2011年8月18日木曜日

サイゴンの3



昨日は刺繍の日

朝は、体に障害のある方がやっている手刺繍の工房を訪ねました。




以前から、もの作りをするにあたって 売る側と買う側の満足とさらに、もう少し何か役に立つ事ができたらいいなあ。と思い


そんな場を探していたのですが


今回初めて見学に行くことができました。






4区にある長屋の1件

少し約束より早く着いてしまったら

そこでは、おばあさんが子供達に寺子屋塾をしていました◎



みんな、文字書きのお勉強中。


ここでは、よく見かけるベトナムの手刺繍ではなく

何か刺繍の方たちのオリジナリティーが出るといいなあ。と考えていて


”好きな言葉か好きなもの”を刺繍してみて!!

と伝えたものの、



んー、漠然としすぎていたようでオロオロ…。


で、思いついたのが



ベトナムでも中国から1000年前より伝わる書道があり

現在はローマ字で格言的な言葉が書かれる、有名な文化があるのですが、




この中から、一緒に好きな言葉を選んで

クロスステッチ刺繍で刺繍してもらおう。


ということ。


を話したら


とたんにワイワイ。


向こうからも”この文字は大きくして2つに分けてみる?”

”ポーチを作ったらかわいいね”



といろいろ溢れてきて


帰るまでにサンプル作るわ!

と仰ってくださいました。


とっても素敵な言葉なので出来上がるのが楽しみです。




その後は、


いつもの刺繍をしてくださっている方と会って

今までの見直しと新しいお試し。


手刺繍は人の手の引きの強さでガラッと雰囲気が変わりして、とっても難しい!

何度やっても伝わらなかったり、イメージと違ったり、人が変わると全然違うものになったり…。


骨の折れるやりとりの繰り返しなのですが


直接会って、話をするとお互いの疎通がうまくいく気がして

やっぱり顔を見て話す事の大事さを痛感しました。



そして夜は、久しぶりに在越日本人の友人と会って、ご飯を食べながらおしゃべり。

いっぱい笑って楽しい時間を過ごしたら、なんだかまたサイゴンに戻ってきたくなってしまいました…。

そんな予定はないですが。笑





今日はこれから



お知り合いの縫製工場を訪ねて、Trangの出来上がったパターンを受け取って

costaのメタルプレートの新型を受け取って…




そして



日本から昨晩到着!の

"sweet spice"viviちゃんと"クヌート新聞"の蜂ちゃんとサイゴンぶらり~です。


楽しみです。




costa








0 件のコメント:

コメントを投稿