2011年11月27日日曜日

昨日のワークショップ

”ろう引きシルクで作る指編みブローチ”ワークショップ

昨日も無事に楽しく終えることができました。
内容が新たになり、準備不十分でご迷惑をおかけするところもあったかと思いますが
”楽しかったー!”の一言に、この言葉を聞ける喜びを再確認。
ありがとうございました。

誰かと一緒に手を動かすってやっぱり楽しいですね。





昨日の様子


最初は”染め物”から。


溶かしたロウに染料を加えて染蝋を作ります。
写真の染料は”緑葉”。

蝋が固まって使いやすいように砕いた状態。
いつも思うけど、シャーベットみたい。




キッチンペーパーの上に好きな色をパラパラと…。


 
蝋をアイロンで溶かして、シルクに定着させます。






お次は”編み物”の時間。
”なんでもつなぐのよっ!”と真剣にかぎ針基礎講座。





出来たシルクを細く裂き、つなげて1本の紐に。


それを指を使って大きく丸く編んでいきます。


お椀のようなカタチに編んで


花芯とブローチ台をつけたら完成!



参加者さんのお洋服にも合ってましたね。




編み物や手芸に慣れない方でも簡単にできますし、
むしろ慣れない手で作った方が大胆で表情豊かなお花ができあがるようにも思えます。



参加してくださったvivi&蜂さま。
ありがとうございました◎
”いいんじゃなーい!?”だ。笑





次回は!



2011年12月18日(日)



です!




costa





0 件のコメント:

コメントを投稿