2011年6月4日土曜日

本日のワークショップ

”ろう引きシルクで作るフラワーペンまたはピン”

ワークショップを無事に終える事ができました。

本日参加してくださった方は3名。


少人数でしたが、じっくりと集中して皆さん魅力的な”ろう引きフラワーピン”を作っていらっしゃいました。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。

私も楽しかったです!


本日の様子。


紺屋今村さんのろう引き

溶かした蝋に5種類の天然染料を加えて、5色の染蝋を作っていきます。
固まった染蝋がこちらです。
なんとも美味しそうだったりします。。。




蝋を砕きながら、キッチンペーパーにまぶして
上からペーパーで挟んで、アイロンがけで溶かしていきます。
溶けた蝋にシルク生地を挟んでアイロンがけをもう1回。

乾いたらろう引きシルクの出来上がり


それをチクチクお裁縫してお花のかたちを作って、
ストールピンを付けて完成です。

色とりどりのお花ピンが揃いました。


紺屋今村さんの”ろう引き”
独特で、でも簡単で楽しいのです。





そして朗報です!



このワークショップ。
2011/07/23に
もう1度開催させていただく事になりました。

場所:渋谷西武7Fサンイデー内アートブックショップ
日時:2011/07/23 13:30-15:30
参加費:¥4,200
持ち物:縫い針、エプロン(染料で汚れるのが気になる方)
定員:4名様


まだ先なので申し込みは開始していませんが、
ご興味のある方いらっしゃいましたら
是非、ご検討ください◎



とっても楽しいです。



costa









0 件のコメント:

コメントを投稿